シンプルに生きたい白紙のねこ

本読むのが好きです

もう少し力抜いて生きていい

こんにちは白紙です

自分は常に力を入れて生きるのが苦手な人間なのでマイペースに生きるのを模索して生きています。自分の経験から良かった事を話すので、少しでも共感してくれると嬉しいです。

  • 意識は中の下くらいを目指す

自己啓発とかでは常に100%でとか無駄はだめとかが多いです。

常に100%は疲れる、無駄は無いようにするのは不可能です。必ずどこか無駄が出てくるしその度に消そうとするのは疲れます。何より人生楽しめないし精神的に疲れてる事が多いので中の下くらいが意識低い系の自分には合ってました。常に効率を求めるたらきりがないと思ったので効率は本当に無駄な事だけ求めようと思いました。

  • 完璧主義は少し楽にやる

完璧は常に更新されます。完璧を求めれば求めるほど視野が狭くなるのできりが無いなって思いました。完璧だと思っていてもどこか欠けていたりとか全然ありました。自分が完璧にしようと思うことは理想に近いまでやって、他のことはほどほどにが自分に合っていました。一番大事なのは完璧じゃない自分を認めることだと思います。

  • 趣味はいっぱい楽しむ

趣味がある人は趣味をいっぱい楽しむのがいいと思います。一つ大事なことが趣味をやっている時、時間を無駄にしたなとか思わなくても時間は無駄になっていないので大丈夫です。気づかないけど趣味やっててよかったて事も意外とありました。

  • 頑張りの度合いを比べない

例えば他の人が勉強を頑張っていたりとか就活を頑張っていたりとかしていても自分は自分って事を大事にしてます。就活とか勉強とか自分がやりたい時やらなければいけない時にやればいいと思います。自分のペースを知ってそれを大事にしてます。

最後に

もう少し力抜いてもいいんじゃないかなって思って書きました

自己啓発とかに疲れている人がいたら少しでも参考になれば嬉しいです。